FC2ブログ
--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.10.26 *Fri*

あうとら

どーしても偽島で長文日記が書けないなー、と思っていたので、ごろごろと小説ツールを漁ってきました。
小説って、こう案を思いついたらひたすらがりがりと文字を連ねるイメージで、すごいなぁ物書きさんて、と思ってました。
もちろん、慣れてる方は、そいうことも出来るのかなぁと思いますが。
散漫に浮かんだ案をまとめておくツールがあるんですねー。

あうとら
さん

アウトラインプロセッサというそうなのですが、こんなの書きたいあんなの書きたい、を、とにかく体裁気にせず文字にして取っておけるんですね。
どんなかんじの案を出したかを項目で分けておけるし。
いろいろと便利だなぁと思いました。

まぁそれでいい文章を創り上げられるかっていうと、・・・・・・・そうでもないんですけどねきっと。
こういうのを書きたいなぁ、というのを、なんとか見せることが出来るくらいにはまとめられるかなぁ、という希望がもてました。

今の状態だと、出来事と設定羅列で、お話っていうよりレポートなんだよね・・・。
自分の設定をメッセージで織り交ぜても、ファンタジーキャラって現代にいないから、意味不明なことも多いと思うんですよね。
簡単に紹介できるキャラほどよくできたキャラだ、とどっかで聞いた気がしますが、それには当てはまってないのでそこは諦めるとして。ぽつぽつ浮かんだあれやこれを、なんとか読むのが苦痛にならないくらいの文章にしたいなぁと。

とはいえ、案を書きたくなるときって、曲聞いてたり、ぼーっと帰宅時に考え事してるときだったりするから、あうとらに書いてるうちに、なんだか何を書きたかったかわからなくなったりもします。

案がたまっていくだけで、なにがしかの充実感が。

それにしても、キャラ一人ではどうしたらいいかわからないので他の登場人物を作ったものの、ほんわかキャラは苦手分野なのかなと常考。奇声放つくらいのほうが楽しいような気もしてきた・・・。
スポンサーサイト
| 雑談 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



同人情報用ブログはこちら



最近の記事+コメント



カテゴリー



プロフィール

潮澄アヤ

Author:潮澄アヤ
お手紙等はメールフォームか拍手からお気軽に。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらからも送れます。 メールフォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



更新ブログ記事一覧



Copyright © 花飛小径 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。