FC2ブログ
--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.12 *Sun*

設定の話。

ハーヌさんの設定話や展開を皮切りに、いろんな方が物語や設定について書かれていて、すごく面白くてログも漁って読みにいってきました。
今まですごくもったいないことをしていたんだなぁ私。

面白いだけでなく、ためになったり、すごいなぁと思うことだったりで、偽島PLさんたちってすごいなぁと改めて思います。


触発されて書いてみまし・・・た      という以前にプロフ欄くらいしかまともに設定を書いてないことに気付いたので、今キャラロールのガイドラインのためにも一段落つくまで書き連ねています。
もう60回も目前、1週間に1回だとしても1年以上経つのにこの塩梅だったとは。
もうちょっと頑張ろう私。



自分の設定の作り方について添えておきます。


もともと少女漫画を読んで「私も漫画を描きたい」から入ったので、私のベースは学園恋愛少女漫画です。

なので、その設定、そのキャラをどこに使うかによってちょっと違います。

普通に話を作る場合には、話を通して伝えたいことをまず決めます。
特に理由がない限り、舞台は現代日本、主人公は中学生か高校生の女の子です。特殊能力はこれといってありません。
特殊な世界、特殊な力には、それが存在するにふさわしい物語的理由が必要だと聞き、またそう思っています。読み手に近い背景が「説明なしで使える舞台」だからです。

そしてその上で、キャラを最低限必要な人数で作り、役割を決め肉付けしていきます。

ただそう言いつつもファンタジーをよく書いてます。人外キャラ多いです。
たぶん私の仕様です。

人外キャラの場合、そのキャラの出自がそのキャラの「常識」だということを注意して書きます。
現代日本と違う出自だからこそヒトガタに羽根とか尻尾とかついてるわけですし。


MMOやPBM、PBWなどにキャラを投入する場合は
・名前しか考えない
・名前と外見を決める
・名前を外見と目的を決める
・名前と外見と目的と過去を決める

・名前と外見と目的と過去、未来を決める

それぞれあります。

・名前しか考えない
MMOなどで「PC=PLとして扱う場合です。」
他PLさんに個別認識してもらうだけなので、ネーミングは適当です。
後述のどれかに該当する名前にした場合はそれぞれのキャラルールを適用しています。

・名前と外見を決める
イラスト化する必要が出たときに外見も決めます。
MMOなどでキャラ同士親しくなった時などに使います。
キャラがどんな性格かは決めません。プレイスタイルのキャライメージがある位。

・名前を外見と目的を決める
PBWやPBMなどでキャラロールをする必要がある時、またはMMOなどでキャラロール上での恋愛をする(仮想恋愛)際に使います。
目的の程度はさまざまですが「プレイしているゲームの世界観」という背景があるので、おおむねそれに沿ったものにします。
『転職まで頑張る』『夢を手に入れる』『一攫千金』
など。
パミスの場合は『交流しやすいように』としか考えてなかったので、最初はロールにてこずりました。

この場合キャラの「今」しかありません。
ゲームの展開とキャラ同士の関わりで今を構築することを楽しむので、キャラの性格と口調があるくらいです。


・名前と外見と目的と過去を決める
PBWやPBMなどでキャラロールをする必要がある時、なおかつ結末がある(ゲームに結末が定められている)場合です。
性格や行動がどんな過去に起因するかも決めておきます。
家族構成等は、必要に応じて決めます。

この場合、マイルールとして
「兄弟姉妹はどこの世界でも兄弟姉妹。血縁は血縁」
「一度恋人の出来たキャラは他のゲームでは恋人を作らない」
というのを決めています。

それによって、新しい舞台でキャラを増やして既存のキャラとの関係が生まれたとき、既存のキャラをもともと生んだ世界でも新しいキャラがその関係にあったということにしています。
舞台が違うので矛盾が起きないわけではありませんが、最小限にと。


・名前と外見と目的と過去、未来を決める
パミスはこれです。
もともと「未来はゲーム中で作るもの」だと思っていたので、最初日記の話の展開はまるで考えていませんでした。
ただ、キャラロールをやる場合「冒険の結果、もしくは日記の展開を次の日記へつなげる」という「結末=未来」を、書く必要があるという意味でここです。
キャラロールじゃない場合は、結果報告で十分用途に適っていると思うのですけども。
過去までと違うのは、キャラの結末を自分でどうにかできるか、ゲームである程度決まってしまうかの違いというか。キャラの顛末にPLが手出しできるかどうかです。
一つ前の項目と線を引くには曖昧な違いです。





長文をここまで読んでくださってありがとうございます。お疲れ様でした。


パミスの場合、設定とか背景とか過去とか話をどうするかとか考えていなかったので書いていません。・・・・・・というのもちょっと(キャラ作って設定決め始めたからには)落ち着かないので。
出来る範囲で書ける所まで書けたらと思います。理想は空想。
ゲームの攻略面ではほとんど何もしてないキャラでありますが!
攻略とキャラ構築が両方こなせたらかっこいいですね。かっこいいです。憧れますね。羨ましいくらいです。
偽島はすごいひとが多すぎる、改めて。



今更書くのもあれですが、意味不明な箇所などはやんわりとスルーすることをおすすめします。
あと、もちろん「こうしないといけない!」って訳ではないですからー。
こんなかんじで枠作って設定考えてますということでひとつよろしくお願いします。
スポンサーサイト
| 偽島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



同人情報用ブログはこちら



最近の記事+コメント



カテゴリー



プロフィール

潮澄アヤ

Author:潮澄アヤ
お手紙等はメールフォームか拍手からお気軽に。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらからも送れます。 メールフォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



更新ブログ記事一覧



Copyright © 花飛小径 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。