This Category : PBM

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.11 *Fri*

リア到着あれこれ。

◆ペリュトーン◆

富士、ようじょリア A020502

ヤミヨ、エニトロブリア A021002

2つ届いています。

それぞれ称号が追加。


ようじょリアは今回もお亡くなりが出ています。

命名イベントの結果発表でした。つつがなく和気藹々と終わった感じです。
次回はちょっとしたネタを盛り込む予定。うまくいくといいなぁ。
ようじょリアはあまり物語の変化や謎が出なくて起伏が少ないので(今のところ。危険度からいってこのままでは恐ろしい流れに流されて巻き込まれて終わりそうな怖さガー)
布石とはいかないまでも、何かきっかけになるといいなぁと。
そろそろ3回ともなれば物語が揺れてきますしね。序盤の山場。


ヤミヨの方は、フードファイト、ガルフエイジ、エニトロブと住み分けされているようですね。

今のところ、こちらの場合は分業状態で、個々に話題が進んでいる感じ。
このシナリオの特性だと思いますが、めいめいが好きなところを掘り出して、全体像をつかんでいくふうになっているので、今あちこちに砂山が出来ていっている風ですね。

今回から、エニトロブの飲食に条件がつきました。食べるか食べないかを選ばないといけません。
食べたくないんだけどな設定上。食べない方が難しい道として(そして結果としては影響が少ない道として)設定されているのがあれなんですが。一応徹底させていただくつもりです。
やっぱりこう、ほんとは冒険に出て挑戦した方が面白いんだけどね。



◆金色アルカナ◆
引き続きEリード到着。やっぱりというか未着受付日。
コメントはダブルアクションについて。私も含まれているだろうなと思った。反省。
思った通りの行動が描写されなかったり中途半端になってしまう、と残念がってくれるあたり、あったかいなぁと思いました。

折り返し地点の第5回なので、そろそろ敵の尻尾がつかめてきたあたり。
ユウリとセルジュが協力することになったりと関係も変わってきています。
うちのは相変わらず色恋に走っています。   いつものこと!


なんだかんだでめんどくさがりなので、情報整理をしないといけないものより、愛と情熱と想いと思い込みで乗り切れるシナリオの方が楽しいですね。
読み物として盛り上がって面白い方がいいなぁと思う今日この頃。他PCさんの動きがそれぞれわかるとなおいい。




情報に踊らされるばかりでPCのやりたいことを見失うのは本末転倒かな、と思います。
シナリオの謎も、PLはいろんなものが気になりますが、PCはそのうち自分に一番合うものを選ぶでしょうし。そのうちPLの知っていることをPCのために選別して動かして「PCらしく」なると思うんですよね。

そうは言っても、会社ごとの傾向があるから、PASはのんびりゆるく続けられるからいいとして。エルスは、常に傾向と自分が合うか考えて続投を決める必要があるな。と思ったホビデ残党なのでした。
結局、畑違いなのかなと。色々思い知ったエルスライフです。
スポンサーサイト
| PBM |

2008.05.30 *Fri*

PBM ペリュトーン リア届いた。

届きましたー。


A010502 富士山でようじょです。

あっさりと空気でした。最後の方に書かれていましたが、ようじょの調査をしたい人も、博士やアイオーンの視察の選択肢にして最初は潜り込むべきだった模様。
私の他にも何人かいたようです。

せめてもの情けで日常アクションを拾ってもらっていたので、行動自体は没。
まぁしかたないかな。




| PBM |

2008.04.17 *Thu*

◆PBM◆ペリュトーンの剣、PC案構想中。

植物は確定です。


植物の意思や行動について学術として研究している本があるらしい。
アクションの参考に読んでみたいけど




いかんせん高価い。


植物が喋るファンタジーは多く見かけるけど
生き物としてどういう動きや反応をするか実験を繰り返している人もいるのですね。
その論理を振り回してアクションに、というわけにはいかないけど、本として面白そうだ。

むしろ今の時期に思い切って読んでおくべきか。
| PBM |

2008.03.16 *Sun*

◆PBM◆ペリュトーン スタートブック到着。

狙撃チャットお疲れ様でしたー。
ちょっとしか行けなかったけど楽しかったです。
枚数も少ないですが、アップしに行きます。



さて。ここからPBMの話題です。


ペリュトーンの劍のスタートブックが到着しました。
ざっと見たところ、性格が女神転生シリーズのようにL-C、G-Eで表示。
女神転生でいうところの、ロウーカオスとライトーダークですね
価値観も、繁栄とか愛情とか、運命の時より一部変更になっています。

技能はアビリティ制。種類もあり、開発シナリオで開発を行って、より強力なものを発現させることも出来るようですね。
アビリティは、所得条件となる「ディアティポイント」、「ロードポイント」のほかに、前提アビリティなどもあるようです。
コンシューマゲームやオンラインゲームのスキルツリーを思い浮かべるとわかりやすいですね。

ポイントは当然、アクションで増減があるようですが、強力なアビリティを狙っている人は、スキルツリーも考慮に入れないといけないようです。


とりあえず、植物PCは難なく(アビリティを取る必要はありますが)作れるようです。



まずは、簡単ですがこんなかんじで。

とはいえ、ここをPBM関連の方が見ているんだろうか。
| PBM |

2008.03.05 *Wed*

【PBM】参加状況など。

偽島の話題ではないです。RSSの方はご注意ー。
| PBM |

同人情報用ブログはこちら



最近の記事+コメント



カテゴリー



プロフィール

潮澄アヤ

Author:潮澄アヤ
お手紙等はメールフォームか拍手からお気軽に。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらからも送れます。 メールフォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



更新ブログ記事一覧



Copyright © 花飛小径 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。